書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

公衆無線LAN(公衆WiFi)の準備がほぼ整った

正太寺でも公衆無線LANを使えるようにと準備をしていたのですが、ようやく整いました。本堂位牌堂あたりをカバーするように新しく導入した機材がどうも不安定で、知らぬ間に電源は入っているのに機能しない、という状態にちょくちょくなっていたのですが、それが解消されました。内部ソフトウェアのアップデート以降問題が生じていないので、私のせいではなかったようで一安心。

あとは張り紙などの用意をすればいつでもスタート出来ます。大手の公衆無線LANの枠組みに乗っかったわけではなく正太寺独自ですのでエリア内で無線LANの電波を掴んで設定が必要ですが、パスワードを頻繁に変えることもないので、来る度に設定が必要、ということはありません。無理やり正太寺のホームページを見させられたりもしません。(運営側の気持ちとしてはやりたいけれども、すぐに使えないのはストレスになる)

一番の希望は、子どもたちがDSやSwitchを持って集まってくることを期待しています。子どもの遊ぶ声が聞こえなくなって久しい正太寺に、再びあの声を取り戻したい。無線LAN目当てで集まってきても、そのうちには境内で走り回る子も出てくるかもしれません。それでなくても、お寺を遊び場と認識してもらえたら嬉しいことです。

親御さんにとっても、お寺で遊んでくるとなれば、お寺に電話すれば子どもにも連絡が取れますし、安心な面もあると思います。もちろん、山寺ならではの危険箇所もあります。参道の階段で遊べば当然転落の危険はあります。でもそれは、私たち親世代にも存在していた危険です。高学年の子から教わったりするから心配はないでしょう。とはいえ、何かあってもお寺として責任は取りようもありませんが…危ないシーンを目撃すれば、当然注意はします。場合によっては厳しく言うこともあるでしょう。でも、やれることはそこまでです。

ともあれ、近々正太寺に来れば誰でも無線LANが使えるようになります。本堂内の黒板に張り紙出しますんで、詳しくはそちらをご覧ください。思い立って早数年。色々なタイミングが合わずにズルズル来てしまいました。長かったなぁ。

さて、今回の台風は関東地方を中心に大きな被害が出ています。被害に遭われた皆さんに、お見舞い申し上げます。停電している地域の方は、この猛暑の中、辛い1日を送られた事でしょう。断水もしている地域もあると聞きます。命に関わる状況ですので、電気も水もある地域のホテルなどへ避難されることをお勧めします。お金が必要ですけれども、命には代えられません。

正太寺も昨年10月頭に台風による停電に見舞われ、約三日間、電気のない時間を過ごしました。非常用に備えておいた大容量バッテリーのおかげでスマホの充電には困りませんでしたし、水も出ました。今日のような猛暑日でもなかったですが、それでも厳しい時間でした。そんな中で境内の掃除などを並行して行うのは、なかなか辛いものがありました。お世話人さんたちの手助けでなんとか切り抜けられましたが。

電気も水も、時間が解決してくれる問題です。避難できるなら避難されるのが、一番と思います。明日も猛暑日との予報です。どうかお身体を大切にお過ごしください。