書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

河津桜が咲きました

KAWADU ZAKURA
河津桜が咲きました。昨年母が見に行った時に買ってきたものを植えたのですが、嬉しいことにちゃんと花が咲きました。まだこの写真に写っている分しか咲いてませんが、他にも芽がふくらんでいるので、もうちょっとは花が増えそうです。


正太寺にはお花見客のたくさん集まる名物ミヤマツツジがありますが、それを毎年見ている私にとっても、この河津桜は新鮮で見応えがあります。大きくなったらそれはそれはきれいなのでしょうけれど、このほんのちょっとの(背丈は50cmくらい)桜から、しっかりと花が咲くというのがとても興味深いです。


数日前から咲いていて、ようやく写真を撮りに行けたのですが、じっくり見たのはその時が初めて。時間が無くて出かける直前にパッと撮ったのですが、もう少し、眺めていたいです。カメラを構えると、こうやってとったらいいかも、ああやってとったらいいかも、この角度で撮れたらいいのに電柱が入るー、などと、一人でも楽しめます。


うん。
桜とカメラと私。
いいかも。(被写体はともかくとして)
誰か撮って(笑)