書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

今年の台風被害は、心に痛む

八重桜

台風でした。皆さんのお宅は無事でしたか?各地で被害が出ています。御見舞申し上げます。

正太寺は、今回は境内が散らかったぐらいで済みました。ただ一点を除いては。

門前の駐車場入り口に立っている八重桜。毎年美しく咲いてくれる八重桜。それが、根元からポッキリと折れてしまっていました。

明け方に訃報が届き、台風最盛期にさすがに枕経に赴けず、ようやく雨が落ち着いたところで出発したところに飛び込んできた光景が、冒頭の写真です。

訃報も急逝を告げるものでしたので、やや動揺しながらの出発でしたが、八重桜の想像もしていなかった姿は、動揺をさらに膨らませるに十分でした。

切ないです。今日は朝から切ないことがたくさんです。勘弁して欲しいです…