書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

これでも配色には気を配っているんです。って言ってみたい

郵便局の払込用紙にパソコンで印刷するソフトはないものかと探してみました。すぐに見つかったのは二種類。

http://www.midway-software.net/print/furikae/
http://www.forest.impress.co.jp/article/2001/09/06/yubinfurikae.html

上のソフトを試してみて、どうもうまくいかない様子。私が試用している時にもなんだかおかしな挙動があったのですが、師匠が寺務所のパソコンで使ってたら、急に終了してしまうようなことがたびたびあった模様。うーむ。なぜ?


急ぎの用事なので原因究明をする間もなく、明日、下のソフトを試してみます。両方ともシェアウェアなのでかなり安定して動くはずなのですが、なかなかすんなりいきませんね。なにかおかしなことをしてるのかも。



Webページをきれいに配色するための参考書を買ってきました。他の買い物のついでに近くの本屋さんに行って、よさそうなので買っちゃいました。ちょうど図書券があったので。


前には雑誌形態のものを二月くらい続けて買ったのですが、いかんせん単価が高くて継続的に買うことは出来ませんでした。今日買った本と同じぐらいするんですよ、月刊誌なのに。デザイン系の雑誌はカラーページが多いですから仕方ないのかもしれませんけど。


でも、プロになればそういったものも買って情報を仕入れておかなければいけないんですよね。仕事の単価高いのかなぁ。


私が買った理由は、最近センスのいいホームページが増えてきて、悔しいからです。真似したいからです。かっこよくしたいからです。関わったページ全てきれいに見せたいからです。
こういうのを、向上心って言うんですよ。大事にしましょう。



でも最近、長続きしないんだよなぁ・・・