書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

東海管区の布教講習会

毎年開催される布教講習会。いつもなら豊川閣妙厳寺様(通称・豊川稲荷。界隈のお寺さんの間では、豊川さんと呼ばれています)を会場にお借りして開催されるのですが、今回は名古屋駅近くにある、プライムセントラルタワーにて、となっていました。


最初に聞いたときに、目がキョトンとなりました。豊川さんでの開催であれば、職員の参加であっても、近場ですから参加費を宗務所で負担するのみでよしでした。(第四宗務所からの参加者数を多く見せるために職員が参加するのです・・・。なので参加費ぐらいは宗務所で負担するのです。他の宗務所さんはこんなことしなくても大勢。)


食事も宿泊も付いて、7千円の参加費。それで講習が受けられるのですからお得ですよね。


今年は食事は無し。宿泊も無し。参加費は同じ。会場が変わることが明らかになったのは、今年度に入ってからだったと記憶しています。少なくとも、予算が議決されてからのことでした。布教講習会の予算手当は、例年通りの金額。


職員がいつものように参加して費用を負担しようとすると、交通費もかなりかかりますので、参加費のみの支給、というわけにはいきません。とはいえ、無い袖も振れず。


結局、職員懇親会を今日の夜に開くという大義名分の元、宿泊費自己負担での参加を快く受託していただく、ということになりました。


来年も同じ会場だと、また自己負担で参加になるのかなぁ・・・


会場が変わったことに伴い、20時まで講義をしていた日程が、18時までに短縮されました。食事が出ないための配慮ですね。なので懇親会も開けます。


交通費は、職員の車に乗り合わせで行くようにして、車提供者に車代を支給します。職員以外の参加者については、参加費以外の支給はありませんので、ちょっと優遇ですね。文書こそ出ませんが、職員の場合は出張命令に当たりますから。だって水増しゲフンゲフン


そんなこんなで、懇親会も無事に世界の山ちゃんにて開かれまして、1日が終わったのでした。ホテルからタクシーで移動したのですが、3台に分乗したところ、予約したお店がいったい何店なのか、というかその店はドコのお店のことなのか、タクシーの運ちゃんも混乱するほど、世界の山ちゃんの店舗数の多さに驚かされました。


ただ、そこはお店側もよく分かっているようで、予約情報は全店で共有されていて、間違えて別店舗に訪れた場合にも、本来の予約先のお店へ案内してもらえるという(付き添ってくれるわけは無いでしょうが)ことのようです。ちゃんとしてますね。


名古屋で手羽先を食べるのは、学生時代以来です。あの頃は世界の山ちゃんではなく、別のチェーン店が群を抜いて多かったと思うのですが、名前が思い出せません。自分の記憶力が切ないです。


明日も講義があるのですが、出席せずに、職員は帰路につきます。それぞれに予定を抱えている中での強行参加なのでした。私の予定が一番軽いかなぁ。妻が幼稚園の運動会準備に行くので、子守なのです。でも重要ですよね。