書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

東海管区布教師会総会

年に1度の総会。宗務所職員は自動的に布教師会の会員になる、というわけで、総会へ参加することになります。


第四宗務所からの参加者は、職員を除くと一名だけ。他の宗務所は、こんな状況では無いのですけれども。どうも第四宗務所は、布教師のこととなると皆さんあまり積極的では無いような。


まあ、私も、職員になる前から参加資格があったのですが、職員になって初めて行きましたけれどね。


電車に乗るのが好きであれば、良い口実として出かけていたかも知れませんが。


職員は、車2台に分乗して出かけます。1人頭の交通費が安く済みますから。1台にまとまってしまえば一番安いのですが、だいたい8名で参加するので、1台では厳しいのです。


そんなに広くない第四宗務所管内ですが、1台に乗り合わせようとすると集合場所の設定も難しくなりますしね。


朝8時に出発し、会場の永平寺名古屋別院へ入り、夕方には帰ってくる。そんな1日です。ここからだと近いので助かりますが、東海管区は三重県も含まれていますし、静岡県も第二宗務所は伊豆です。南の方から参加するには、前泊するか、4時や5時に出発しないと開会に間に合わないのではと思います。


布教師会総会は管区の直轄行事では無いという扱いなのか、交通費の支給もありませんし、遠方から一般参加するにはなかなか大変な総会です。(どこの宗務所宗務所職員に関しては公務扱いとなり、宗務所負担になると思いますけど)


今回は諸事情により、日程の一番最後の人権学習は御免致しまして早帰りをしました。今になってネットで検索したら、興味深いお話が聞けた可能性が高く、無理してでも残れば良かったと後悔しております。出かける前に調べれば良かった・・・


ちょっと悔いの残る一日になってしまいました。