書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

休日出勤

今週2回目の休日出勤。宗務所職員には異例の毎日出勤って事になります。それもこれも寺籍簿の電子化のため。勢いを止めてしまったら、再始動までにはまた長い長い時間がかかってしまいます・・・


今日は分厚い寺籍簿の連チャンで、5か6ヶ寺分しか取り込めませんでした。先日のように9ヶ寺分ぐらいいけちゃうかと思ったのですが。


一ヶ寺平均80枚あると仮定して、そろそろ60ヶ寺前後取り込んできた辺りなのですが、そうすると取り込んだ枚数は4,800枚。ScanSnapには消耗パーツがあります。パッドユニットとピックローラユニットが、それぞれ購入して交換可能。5万枚とか10万枚、もしくは1年ごとの交換が目安だそうで。


お値段がけっこうするんですよね。
http://scansnap.fujitsu.com/jp/support/consumables.html


平均80枚なら、第四宗務所は現在159ヶ寺しかありませんから、枚数は大丈夫。ただ、1年ごとに交換と言われると、困っちゃいますね。


本体はそんなに高くないのに、交換パーツがこれだけ高いと。まあ、よっぽとうまく取り込めなくなるまでは交換しませんけど。


心配なのは、寺籍簿内の書類がクリップで留められていること。古い書類ほどクリップ率が高く、サビが書類に付いてしまっています。


それをScanSnapに通したときに、サビが内部に付着していってる気がするんですよね。悪影響が出ないか心配です。たぶん、ピックローラユニットあたりを交換すれば問題なしになると思うのですが。


そんなことをつらつらと考えつつ、黙々と紙を通し続ける1日でした。もっと創造的なことをしたいぞ。