書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

宗務所日記

何とか都合が付いて、今日も出勤しました。でも制限時間はお昼過ぎまで。ちょっと厳しい。


案の定、集中力が定まらずに、寺籍簿スキャニングは1ヶ寺分だけ。100ページオーバーでしたから、それなりに働いた実感はありますけれどもね。


他に何の仕事をしたかと考えても、寝ぼけ眼では思い出せません。会計処理をして、後は何をしたかなぁ・・・


時間は経っているので、何かしらしていたはずなのですがね。


今朝は、9時にメルマガを配信しました。月に2回配信ですから、そんなに書くことに困らないだろうと思っていたら、思いの外書くことがありません。


本当にどうでも良いことを書くべきかどうか、ちょっとした悩みとなっています。あまり長い文章はメルマガには書きたくないので、ちょっとね。


もう一つは、正太寺のホームページがガラケー対応していないのがネックとなっています。メルマガ内から紹介したいコンテンツにリンクを張っても、ガラケーからでは読みにくい。読めないこともないのでしょうけれど。


近い将来に今ガラケーと呼ばれている携帯電話はなくなり、今スマホと呼ばれている物が物理的な形も分化して、ガラケーの市場パイを埋めることになり、その際にはPC向けサイトも端末側でうまいこと見やすく整形して表示するようになるだろうと勝手に予想しているので、いまさら携帯電話対応ページを作るのが面倒なのです。ぶっちゃけ。(メルマガのシステムには、携帯向けのホームページも作れちゃう機能が付いてるんですけどね)


そんなわけででしてね。いろいろ機能をもったいなく消費しているのでした。


あ、でも、よくよく考えたら、このぼけ日記は、サービス側で携帯電話に対応してるんですよ。単純にこの日記に向けてメルマガ内でリンクを貼るのは、ありですよね。


日記のページですけど、別に正太寺てんぷる本体のコンテンツをコピペしておいてもいいわけですし。ちょっとは変換作業が要りますけど。


そうか。そういう手があったな。次回以降の更新で、活かしていこうと思います。