書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

決戦から一夜明けて

土曜日です。法事入ってます。ばっちり仕事ですよ。気が抜けません。


予報では時々雨だったはずが、ばっちりと雨でした。ただ、強く降ることは無く、風もつかなかったので、お墓経も無事に出来ました。お天気には逆らえませんからね、これはありがたかったです。


また、午前中にクレジットカードが1枚到着。一年ぶりに新しいカードを取得しました。残念ながら限度額は高くなく、経費立替でバンバンポイントを稼ぐ、というせこい使い方には向いていません。


いやまてよ。ポイント稼げるほど正太寺は支出多くないぞ・・・


いずれはちゃんとビジネスカードを取得しようと思っています。便利ですからね、カード払いは。明細もまとまってきますし、ビジネスカードだと個人向けとは違ったビジネス向けのサービスもあって、それもなかなか面白いですし。


このカード、先週木曜日にオンライン申し込みして、今日の到着。9日で届いたことになりますね。その間、審査通過出来るにやきもきさせられ、通過後はいつカードが届くかとやきもきさせられ。


ネット通販で買った物は、たいてい宅配伝票番号がメールで届くので、いつ届くか追跡できますけれど、クレジットカードはそもそもいつ発送したかの連絡すら無いですからね。


というわけで、この9日間、楽しませてもらいました。これで年会費は初年度無料。今後1年ごとに年会費がかかりますけれど、趣味と思えば安いものです。


パソコンへの興味もだいぶ薄れ、携帯電話もiPhoneで落ち着いてしまい、他に趣味という趣味の無い私としては、今唯一の趣味と言えることかもしれません。


クレジットカードが趣味というのも変ですけれど、世の中には「クレオタ」(クレジットカードオタク)という分類もあるぐらいですから、趣味で良いでしょう。


いろいろ調べると面白いんですよ。字面のサービス面が良くても、いざというときの対応が悪かったり、その逆もあったり。もちろん双方素晴らしければ文句なしなんですけど、そうすると今度は年会費が高かったり。


うまく出来てますよ。楽しいです。