書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

決戦は金曜日

宗務所日記です。宗務所護寺会、宗務所寺族会の役員会を開き、全体で年間予定を確認し、その後それぞれに会議を開き、時間いっぱいまで議論が続いたようです。


私は開講式と年間予定の確認までは出席したものの、その後は宗務所内で決算所会の最終準備をしていました。


その甲斐あって、決算所会前の監査会をまずは落ち着いた気持ちで迎えられ・・・


と思ったら!


直前で仕訳していない自動引き落としを発見。なぜ通帳残高が一致していないのに決算書が出来上がってしまったのか自分でも謎なのですが、それから監査会と平行して決算書の修正を行いました。


ドタバタの中、なんとか無事に監査報告書にサインをいただき、いざ決算所会へ。監査委員は教区長さんが毎年度持ち回りで担当されますので、決算所会の前座のような感じなのですけれどね。


決算書を読み上げながら説明を加えていくと、最後の最後、次年度繰越金の式が間違っているのを発見。つい先ほど発覚した仕訳忘れが、ここの式に反映されていなかったのです。ぐわぁ。


その場は手修正でご理解いただきましたが、情けない間違いです。昨年も確かこんなミスがあったような・・・


進歩が見られないのがとても残念です。・・・来年こそは。


今年は、役員会の準備も平行して行っていたので、集中力が分散してしまった、という言い訳も出来ますが、本来なら決算所会単独開催ですから、そんな言い訳できませんからねぇ。


ほんとうに、来年こそは。あまりに凡ミス過ぎて、悔しいです。