書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

久し振りに自宅で昼食

副住職です。職場は自宅です。会社勤めの方でしたら昼食を自宅で摂るのは週末だけという方が大半でしょうけれど、私は常に自宅で食べるのが当然です。


例外は週に一度の宗務所勤務と、お年忌の後席に呼んでいただいたときぐらい。年間にそう多くは無いのです。


ですけど、最近は週に三度宗務所に出るときもあったりで、わりと自宅で食べられない日があります。それでも連日そうなる、ということは滅多に無いのですが。


火曜日に休日出勤なんてするから、月・火・水と三日間、宗務所で昼食でした。今日はお寺にとどまっていますから、久し振りに家族で昼食を楽しめます。


長女は月曜から給食が始まってますのでいませんが、次女と長男はいます。次女は明日か給食開始なので、平日に一緒に食べられる最後のチャンスに、何とか間に合いました。


夏休みにはずっと一緒に食べられますけど、まあそういう細かいことは言わない。


妻と長男と3人で食べると、食事時間がとても短いのです。大人はすぐに食べ終わりますし、長男も機嫌が悪くなければぱくぱくと食べてくれます。


娘2人はのんびり食べるので、なかなか終わらないんですよ。もっとも、長男も今は食べさせてあげてますが、自分で食べるようになったらやはりのんびりになるかも知れませんけれどもね。次女もその頃は速かったし・・・


娘2人に対しては、あまりに食事が進まないと叱ることもしばしば。あんまりガミガミ言っても速く食べられるようにはならないだろうと思いつつも、1時間近くかかってしまうとさすがに我慢できずに、です。


あんまり叱らずに、自然と食事が速くなる(普通になる)方法はないものでしょうかねぇ。