書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

宗務所日記

毎日宗務所に通っていると、本業を忘れそうです。


明後日、宗務所護寺会・宗務所寺族会のそれぞれの役員会を合同で開催します。総勢45名の会議。しびれます。


昼食後に解散となるのですが、教区長さんには居残っていただいて、会計監査会と、引き続いて決算所会が開かれます。


最近出勤が増えている理由は、この2つの会議のためです。いまいち体調が優れないのもきっとこの2つの会議のためです。


昨日はすごくいい集中力で仕事が出来たのですが、あまりに具合良く仕事が進みすぎたため、やりかけの仕事をメモしておくのを忘れました。


メモさえあれば、それを見て、とりあえず出勤してすぐに取りかかるべき内容が分かります。


それが無いために、何から取りかかろうか悩むことに。エンジンがかかるのがそれだけ遅れるわけで、せっかく昨日休日出勤した意味がどんどん薄れていくのです。


次からは、必ずメモを残そう。そう固く誓った水曜日でした。


最終的には仕事は片付きましたよ。たぶん。