書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

休日出勤

お寺に休日はありませんが(住職に任せて出かけた日が、休み)、宗務所は月・水・金以外は休務日です。


今日は火曜日ですから休務日、でも金曜日の会議のことが気になって出勤です。


普段は来客・電話応対などいろいろ平行して仕事をしているので気が散りがちですが、1人で仕事をしていると集中力を維持するのが楽で、捗ります。


落ち着いて必要な仕事を考えながら進められるというのは、嬉しい環境です。


かなり良い具合に仕事を進めて、退勤しました。


一番の問題は、休日出勤の時の昼食はコンビニ食になる、と言うこと。普段はうどん屋さんの出前ですので(最近は経費削減でお弁当屋さんとかすき家とかが増えてきました)、メニューの選択によっては割と低カロリーな食事にすることが出来ますが、コンビニ食だとどうなんだろうと気になります。


カロリー表示がありますから、それも参考に選んでくるんですけどね。


Hotto Mottoやかまどやが近くにありますが、そちらのカロリーよりは低そうですけれども。ってことは、500円未満でたいてい買えるコンビニ食が一番体に良いのかな?


そうかぁ。新たな発見です。価格の安さに惹かれてうどん屋さんの出前から少し距離を広げつつありますが、コンビニ弁当も対象に入れるべきかも知れませんね。イメージが大事な分野ですので、素材の仕入れにも気を遣っているでしょうし。


よし、書記さんにお願いして、調査してもらおう。