書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

宗務所日記

宗務所出勤日ではありますが、それよりも大事な、長女の初登校の日です。


春休み中に幼稚園時代よりも10分早起きに変更。
家族揃って食べていた朝食を、長女と妻とで食べるように。
なかなか食べ終わらないので、途中で次女と長男も合流するのですけどね。


食べ終わったら歯磨き、トイレ。ランドセルを背負ってスタンバイ。


通学班の高学年生がお寺の下まで迎えに来てくれるというので、少し早めに参道を下ります。ここから先は私は見ていません。他の2人と朝食です。

高学年生が2人で来てくれたので、長女をお願いして、後ろ姿を見送ったそうです。明らかに体が小さい長女が、はたして学校にたどり着けるか、大変不安な朝となりました。

朝食を全部食べきって出発できるかも大きな懸念の1つでしたが、今日はなんとか食べきりました。毎日がんばれるか、微妙ですけれど。

とりあえず無事に通学を始めたと言うことで、私はいつもの時間に宗務所へ。しかし、下校時間が近づくとそわそわしてしまいました。

入学当初は、先生が付き添って来てくれます。うちまでは来てくれませんので、途中まで迎えに出ることになるのですが、そこまで元気に帰ってきてくれるか、とても心配でした。

慣れない環境、長時間の通学、ヘトヘトになっていやしないかと。

宗務所を退勤して真っ先にメールでそのことを聞くと、元気に帰ってきたというじゃないですか。家に帰ると確かに元気にしています。こんなに体力がある子だとは思っていませんでした。

親の想像よりも、成長しているんですね。いつの間にか。

油断は禁物ですが、でも、なんとか1日目を終えてくれました。明日もがんばろうね!