書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

宗務所日記

次女はあれから吐いていません。長女はなんとか復調してきた模様。今日は幼稚園行事があるので、嫁さんは長女と長男を連れて幼稚園へ。私は次女を母に預けて宗務所へ。


次女は嫁さんラブな子なので、置いてかれると分かった時点で超不機嫌&大泣き。帰宅してから母に聞いた話では、嫁さんの姿が見えなくなった時点で泣き止んだ物の、その後1時間は口をきかずにいたそうです。アンパンマンのDVDを見せてようやくしゃべり始めたんだとか。


親としては嬉しい表現ではありますけれど、預けるときにはちょっと切ないです。長女はこういう時、けっこうさばさばしていたんですけどね。親よりも、テレビが大事、という印象でした。


私は宗務所へ行ってすぐにAMEXのデスクに電話をしました。ANA AMEXカード到着の確認の電話を入れるためです。カードの張り付いていた紙に書いてあったんですよ、電話してくれって。


電話を切ってすぐにまたデスクに電話。さっきのはカード確認専用のデスク。今度のは一般のデスク。ETCカードと家族カードの発行を依頼しました。本人確認がちょっと手間ですけれど、電話で済ませられるのは楽ですね。


電話嫌いの私としましては、Webサイトで手続きが出来た方が気が楽なのですが、最近は電話で解決するのも案外楽かもと思い始めました。電話にも多少慣れてきたのかも。宗務庁に何度も電話を入れているせいか・・・


齢35にして、ようやく一般の社会人が辿る経験を得ているのかも知れません。


これでようやく安心して新しいカードを使えます。さっそく先週の旅行を手配してくれた営業さんに電話をして、旅行代金の決済をしてもらいました。初決済の金額にしては大きめなのですが、その後問い合わせがないので、無事に決済できたようです。


普通のクレジットカードでしたから、設定された限度額内ならどんな金額でも大丈夫という感覚がありますが、アメックスの場合は限度額という物がありません。目安としていくらまで、というのはあるようですが、ケースバイケースで判断されるようです。


私はその目安額も聞くのを忘れたので、ひと月にいくらぐらいカード決済できるのか、よく分かりません。ただ、大きめの金額をカード払いするときには事前承認を受けてください、という案内が冊子に書いてあったので、例えば冷蔵庫とかを買うようなケースでは、電話をした方が良いのでしょうね。


付き合いが長くなれば、それぐらいの金額でも問題なく決済できるのでしょうけれど。ですので、場合によってはひと月に100万円ぐらいでもカード払い出来ちゃうみたいです。100万円というと、通常ですとゴールドカードクラスの限度額になるわけですけれど。


まあ、私の場合は年間に100万円、カードで払うかどうかというぐらいなので、通常ならば気にする事もないですけれどね。でも、払える物はカードで払って、マイルを稼ぎたいと思っています。同じお金を払うなら、おまけが付いた方がお得じゃないですか、単純に考えて。現金決済の場面を、極力減らそうと思っています。


最近では、コンビニでジュース一本をカード払いする事にも慣れました。店員さんもカードを通すだけなので、楽なんじゃないかなぁ。お釣りの渡し間違いもありませんし。基本的にはサインレスですしね。


カードの事ばかり書いていて宗務所の事を全然書けませんでしたが、宗務所は忙しかったですよ。ですから現実逃避に、カードでマイルを貯めて旅行に行こう!という事ばかり考えてしまうのですから。