書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

次女も。

朝ご飯を食べて歯磨きの仕上げをしていたら、次女の喉の奥からせり上がってくる物が・・・


次女もやられてしまいました。その後昼前にももう一度。一昨年の冬に買ったばかりのホットカーペットのカーペットカバーは、クリーニングに出してもはたしてきれいになるか不安なぐらいの有様に。


一度吐いたらすっかり食欲の無くなってしまった長女に対し、次女は吐こうが何しようが、食欲は旺盛です。嘔吐下痢症を発症してしまったら、2日ぐらいは絶食が基本です。脱水症状を起こさないように水分補給には気を配らねばなりませんか。


しかし、目をウルウルさせて「お腹空いたー」と言い寄られると抗いがたいものがあります。結局、パンを少しだけ上げるなどして、ごまかすわけですが。完全に何も食べない、というわけにはいきません。


長女は「食べる?」と聞いても、欲しがらないんですけどもねぇ。


こんな調子で一日が過ぎていきました。旅行から帰って以来、仕事らしい仕事をしていない気がします。たまたまお年忌も入って無くて、どうしてもやらなきゃならないことがなかったせいもありますけれど。


明日は宗務所に出勤です。この状態だと、娘達の容態が心配ではありますが、長女は明日ぐらいには回復してしまうはず。幼稚園もありますし。行事が予定されているので、行けると良いんですけどもね。まだ、予断を許さない状況です。