書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

嘔吐はじまる

日が変わる直前。私はまだ起きていたのですが、寝室から物音がするので気になって見に行ってみると、長女が嘔吐していました。それを嫁さんが黙々と処理しています。


慌てて私も片付けに参戦。ノロやロタだと嘔吐物からの空気感染であっというまにうつってしまいますが、もう暖かい時期だからそれはないだろうとマスクもせずに片付けをしてしまいました。


寝る前に、お腹が痛いと言ってはいたのです。よくあることなので気にもしていなかったのですが、まさかこんなことになるとは。


明日は日曜日。今日なら午前中、かかりつけのお医者さんがやっているので、急いで連れて行きましたが、やはり連休前という事で大勢患者さんが詰めかけており、10時前に受付をして、帰ってきたのは14時頃でした。最長記録じゃないでしょうか。


先生のお話では、ここ2週間ぐらい、嘔吐下痢が流行っているらしいので、たぶんそれでしょう、と。感染が疑われる時期は旅行中でしたので、飛行機の中ででも感染したのかな。具合の悪そうな人はいないように見えましたが。


風邪がお腹から発現したのかと思っていたのに、嘔吐下痢となると、他の子への感染も気になります。私と嫁さんにもうつりかねません。嘔吐物の処理をしていますし。


あの時ちゃんとマスクしていれば、まだ感染率を多少は下げられたのに・・・


娘の回復を待ちつつ、自分もいつ発症するかと、ドキドキしています。薬もないですからねぇ。体の中から出しちゃわなきゃしょうがないそうで。娘よ、がんばれ。すぐに良くなるかな。