書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

だいぶ回復してきた娘達

娘達の容態も、だいぶ回復してきました。長女は昨日の夕方にまた吐いてしまったのですが、それ以降は問題なし。食欲はあまりないようですが、パンはかじってくれます。


一方、次女は初日に2回吐いた以外は元気なもので、いつも、何か食べさせろと瞳に涙を溜めて訴えてきます。ずるいよ。


かわいそうになって食べさせて、また元の木阿弥では、辛いのは次女です。グッと我慢して、少量のみ食べさせます。


そんなことを三回繰り返すと、ようやく一日が終わります。早くこんな日は過ぎ去って欲しいのです。


明日は長男の初節句をお祝いする夕食会を予定しています。家族全員と、お義母さんと一緒に、夕食を食べに行くのです。


娘達よ。しっかり治さないと、明日おいしいごはんを食べられないんだぞ。だから今は我慢だ。