書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

娘の誕生日を祝って

DSC02214_DxO
次女の誕生日週間と言うことで、名古屋にお泊まりでお出かけ。長女の誕生日にディズニーランドへ行ってしまったので、差を縮める意味で。正直、お財布にはかなり厳しいお祝いです。


午前中に法事があり、午後から葬儀もあったのですが、もともと午後から長女を習字教室へ通わせてから出発する予定でしたので、予定通りに事を運ぶことが出来ました。それでもやはり慌ただしい出発でしたが。


心配なのは、岡崎辺りでの高速道路の渋滞。毎日決まって、夕方には渋滞します。しかし今日はすいすいでした。渋滞緩和のために無理矢理三車線化されているのですが、それでも渋滞しているというこの辺りではもうどうしようもない混雑区間。なんで空いていたのでしょうか。土曜日に限っては改善されていたのかな?


そのまま名古屋高速に入り、まっすぐ栄を目指します。夕食を食べ、ちょうど暗くなってきたタイミングで、サンシャインサカエの観覧車に乗ることが出来ました。


私たちが乗るときには待ち時間無しでしたが、1週(10分)して下りてくると、列が出来ていました。やはり暗くなるとデートスポットと化すのでしょう。良いタイミングでした。


そんなに大きくない観覧車ですが、シースルーのゴンドラなので、少し怖かったですね。長男はしがみついていましたし。私も高いところは苦手ですし。


肝心の次女は、楽しんでいたようです。


先週になってようやく予約したホテルには、20時頃の到着となりました。禁煙室がもういっぱいで、喫煙室の消臭対応となっていたので、匂いが残っていないかが心配だったのですが、なんにも匂いませんでした。禁煙室にキャンセルが出て、うまいことスライドだったのでしょうかね。うれしかったです。


部屋に入るとすぐに、バースデーケーキが届きました。奮発して用意してもらった、ホテルのケーキです。単なるイチゴのケーキなのに、高いのです!


おいしかったです。高いお金取るだけのことはあります。


しかしねぇ。ホテルでケーキにロウソク立てて、歌を歌ってロウソクの火を吹き消すなんて、初めてのことですよ!私が子どもの頃は、どんなに背伸びしても出来無かったことなんだと思います。


今は、私なんかでもがんばればなんとかこれぐらいは出来ちゃうなんて、良い時代です。


ただ、この世界のどこにいる人も、みんな、同じような状況であれば、良いのですけれどね。それを思うと複雑な気持ちです。


ただ、今日は、私にとってかけがえのない娘のための時間です。お祝いの気持ち集中しませんとね。