書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

マラソン大会と連合宗務所

長女のマラソン大会を見学しました。私が通っていた頃とはコースも違い、距離も短くなり、見学はしやすいですが、なんかモヤモヤした気持ちになります。まあでも、男子の8キロは長過ぎだと思っているので、6キロになった今は良いことだと思いますけれど。女子も5キロから4キロに縮まっていました。コースは平坦な開けた農地を周回します。見やすい。でもアップダウンがほとんどないので、長女にとっては順位を上げるポイントが見つけづらいようです。

一応陸上部、それも長距離に所属していますから、上位を狙います。ほとんど親の意向ですけれど。普段の努力を見ていると、上位に入って努力が報われて欲しいんです。応援地点からは正確な順位は把握できませんでしたが、学年の中では上位には入れたようです。良かった。

私はその後、宗務所職員として最後の仕事となる、連合宗務所会へ参加するべく、静岡へ向かいました。県内の宗務所職員が一同に会する場であり、宗務所職員が入れかわる年は新旧両方の職員が集合するので、人数もほぼ倍に膨れあがり、当番宗務所になるとなかなかの苦労を味わうことになる会合です。

おとといまでは新幹線で行く気だったのですが、費用面や諸用時間を考えると車の方が良いなとなって、急遽自家用車にて移動です。途中、高速道路上で前の車が踏んだ何かがフロントガラスにあたって指でこすったぐらいでは消えない跡が付いてしまいましたが、ボディには傷が付いた様子も見受けられず、走行にも支障はなかったので幸いでした。こんなことなら新幹線で来れば、などと思いましたが…たぶん、ガラス用コンパウンドでこすれば取れるんじゃ無いかなぁ。

連合宗務所会では、昨年度の担当宗務所でしたので、会計報告に出番があります。この一泊二日しかお金が動かないのでとても簡単な会計報告ですが、それなりに緊張します。でも、もう退任した身なので、何があってもさほど影響を受けませんから、気楽と言えば気楽。

会議では各宗務所の事業報告、そして来年度の事業予定の発表が行われ、必要なところは日程調整をしました。そして終わってホテルにチェックインして懇親会。ホテルはアソシア静岡なので、てっきりシングルルームかと思っていたら、ツインルームの相部屋でした。会費を考えたらシングルルームでも会費内に収まりそうな気もするのですが、ちょっと厳しいかったのかな。人数多いから部屋数の問題かも。ツインルームなら半分で済みますからね。

このツインルームで、この四年間で初めて教化主事さんとの相部屋になりました。宗務所内で部屋割りをすれば、年齢差が少ないように部屋割りをするのですが、たまにはいいものです。言うほど年が離れていませんしね。色々とお話をする、良い機会になりました。

夜は懇親会。私はトイレで目覚めるという失態を犯しましたが、他のみんなは久し振りに気兼ねない懇親会を楽しめたようです(翌日情報)