書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

降誕会

4月8日は、お釈迦様の誕生日です。お釈迦様の誕生を祝い、竜王が甘露の雨を降らせた伝説になぞらえて、花御堂におまつりしたお釈迦様の像に甘茶をかける。この甘茶をかける光景が、一番印象的だと思います。


正太寺では4月の第一日曜日、弘法様の山開きに合わせてお釈迦様をおまつりしてしまうため、肝心の8日にお参りに来る方が少ないのが悩みと言えば悩み。


一番人出のある山開きに、大勢お参りしていただいてますから、十分にありがたいのですが。贅沢な悩みかも知れません。


でもねぇ、今日がほんとの誕生日だし、ちょうど日曜日なんだし、などと悶々としながら過ごしました。


来年は、月曜日。前日の7日が山開きとなります。2日続けてお参りに来る方もかなりのマイノリティでしょうから、来年もまた、8日は寂しいことになりそうです。


メルマガもスタートしたので、そちらでも当日のお参りを呼びかけようと思いますが、ちょっと厳しいタイミングですねぇ。


メルマガは第一号を先週配信しました。月に2回程度の配信と考えています。
登録される方は、以下のリンクからどうぞ。
http://bit.ly/Hvixvk


QRコードはこれです。

当初お寺で配布していたメルマガのちらしでは、at-ml.jpを指定受信設定してくださいと説明していましたが、shotaiji.or.jpの誤りでした。
先週のメルマガが届かなかった方は、shotaiji.or.jpを指定受信設定して、次回配信をお待ちください。