書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

花祭りで思わぬ奮闘をされている方を横目に、寝た

こんなツイートがありまして、最終的に

こんなことになりまして、今、頑張ってやってらっしゃいます。20:39ですが、今日中に終われるような気配はありません。頑張ってください。

本日、お釈迦様の誕生日、通称花祭りです。永明寺さんのおかげで、Twitter上でも花祭りという言葉が飛び交いました。嬉しいことです。

私はリプライで「全国の寺院で分散しましょうか」と気軽に書いたのですが、そちらにも少なくない「いいね」やリツイートがありましたが、永明寺さんはそれどころではなかったらしく、そのまま突き進んで行かれました。リツイートしている中に複数の和尚さんが見え隠れしていたので、その方々に無茶振りしたら面白かったとは思うのですが、今の形も面白く、ある程度想定した中での企画でしょうから急には方針転換も難しいよなぁと感じた次第。3万越えのリツイートは想定外でしょうけれどね。

12時にカウントは締め切り、14時からライブ配信が開始されたわけなのですが、私はその少し前から長い昼寝に入っていました。昼食後に物凄い睡魔に襲われ、Apple Watchで30分のタイマーをかけて布団に潜り込むと、そのまま2時間ほど。久しぶりの長時間昼寝となりました。

ここ数日の激務のせいだと思っております。弘法様山開きに葬儀が二日続きました。葬儀で二日も人前で緊張をしているというのだけでもかなりの疲れです。普通の方にはなかなか理解されにくい点ですが、1時間人前で儀式をするというのは、それだけでくたくたになるぐらい。和尚さん方には深い同意を得られると思いますが。葬儀となればお通夜もあるし、当日は一日中ですし。

目が覚めたら永明寺さんが一所懸命配信されてました。楽しげ。引き続き、応援しております。合掌。