書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

休日出勤

今週も休日出勤して仕事を進めなくてはなりません。まずは檀信徒研修会の領収証作成。昨日実はここまでやりたかったのですが、タイムオーバーとなった仕事です。


領収証を印刷するためにエクセルと一太郎を連携させているのですが、それをしている課程で、エクセルで絞り込んでから一太郎に差込印刷すると、絞り込み後のデータで印刷されることを初めて知りました。これはとても便利。


ただ、エクセルのデータは教化主事さんのデータなので、使った後に元に戻しておくのを忘れると、たぶん教化主事さん慌てることに。


印刷した領収証は封筒に入れて発送するのですが、封筒印刷が遅くてタイムロスしました。キヤノン製のインクジェットプリンターですが、一昔前のキャノンのプリンターの方が何倍も早かった。


先日、営業さんに、封筒印刷が出来るプリンターとして、よそにお勧め出来るか尋ねられたので、全力で否定しておきました。封筒印刷、需要がないんですかねぇ、メーカーさん、気付いてないんですかねぇ、なんて話もしましたよ。


かなりお腹の減ったタイミングで、昼食タイムです。


休日出勤の時は、出勤しながらコンビニでお昼を買ってきます。最近は必ずサラダボウルを買うようにしています。ボールのように大きな容器いっぱいにサラダが入っています。


お弁当に加えてサラダボウルを食べるとお腹いっぱいになるのですが、サラダボウルのカロリーは47キロカロリー。お腹もふくれて、こんな良い物はありません。うちだとここまで大量の野菜を取る機会は無いですからね。


午後からはいつもの寺籍簿スキャニング。かなり分厚い寺籍簿を、三ヶ寺分取り込むことに成功しましまた。どのお寺も100ページオーバーで、且つ取り込みにくい書類が多めで、苦しめられました。


今週に入って、二つ目の教区を取り込み終え、現在三つ目の教区に取りかかっています。この教区が終わればあと二教区。早く終わらせてしまいたいです。


でも、全てを取り込み終えるそれまでに、書記さんに、書類処理についての新しいフローを確実に身につけてもらわなければなりません。


私はここ数ヶ月かなり高頻度で出勤しており、書記さん全員とそれなりの時間一緒に働いていますが、書記さん書記さんで仕事が忙しいので、なかなかチャンスがないんですよね。


今、私が勝手に想定している新しいフローをまず覚えてもらって、そこから今度は、より少ない手順で必要な情報を保管出来るようにフローを変えていかなくてはなりません。


そして宗務所の任期終了時、次期書記さんに引き継ぐときには、無駄のないものにしなくてはなりません。


そのためには、実際に書類を扱う書記さんの協力が欠かせないのですよね。ちょっとしたチャンスを逃さずに、自分が仕事で疲れてい取るか、そういう理由は無理矢理無視して、今後数月が肝となる時期と心得て、取り組んでいこうと思います。