書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

宗務所日記

しばらく週三回出勤が続きそうな予感です。寺籍簿のスキャニングが、順調に進んでいく目処が立たないことには止められないのです。早く書記さんに習得してもらわなければ。


今日は一人でしたので、三ヶ寺分。これ以上はやはり難しいです。体のあちこちにダメージが出てきます。体調も最悪ですし。


先週から咳が続いているのですが、一向に治る気配がありません。大学生の時に最長でひと月半咳が続いたことがあるのですが、それを彷彿とさせるような症状で、恐れおののいています。


あの時は咳が止まらないからってアルバイトを休み続けたら、首になりかけました。接客業ですので、咳き込み続けていたらお店の評判が悪くなると思ったのですが、実際に症状を見てもらっていませんでしたので・・・


先週の日記にも書きましたが、東海管区布教講習会の会場が今年は例年と変わり、名古屋のホテルで行われることになった件。宗務所内で話題となりました。


今のところ、名古屋まで行くなら、泊まりで参加しようじゃないかという意見が強めに出ています。職員以外の出席者を多く募れば、無理に職員が出なくても良いのですけれど・・・同じ付きに寺族研修会、ひと月後には現職研修会も控えていて、なかなか忙しい頃ですよ?


来週職員会議があるので、正式に議題に上がるかも知れません。職員が参加するのは、他宗務所と比べて少ない、参加者数を増やすため。本来ならば、意欲を持って参加してくれる僧侶を増やすところに労力を割くべきなのです。ここはひとつ、冷静な議論を・・・


いやいや、自分が都合を付けるのが大変だからとかじゃないですよ〜