書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

宗務所日記 20180905

今日は教区長会。年に4度開かれるうちの1回です。檀信徒研修会の募集が締切になったので、そのとりまとめが普段なら一番の議題です。最近恒例ではありますが、もう少し参加者が欲しいということで、継続募集になりました。正太寺からの参加者は、私を除けば1名だけです。誰か永平寺行きませんかー

その他、年に一度開かれる和尚の研修会、現職研修会についていくつかの確認事項。寺族さんの研修については今回管外へ出かけての研修ということで、その旅程などが報告されました。

現職研修に絡んで防災寺子屋についても議論があり、そして最後に、宗務所費についての宗務所からの提言を行いました。宗務所報にも同じテーマで原稿を書いているところですが、教区長会に於いてはもう少し突っ込んだ形の議論を行いました。このテーマはなかなか難しいです。議論の中身については、このタイミングでは公に出来ません。お察しください。

会議は3時間に及びました。久し振りに長かった。途中で目の筋力も疲れたようで、膜プリズムレンズを貼ったメガネをかけないと、対面している教区長さん達のお顔がしっかり見えない状態でした。でもやっぱり筋が気になるから、組み込んだレンズを早く作りたいなぁ。

12日に貼り直しのために眼科へ行くので、ついでに処方箋を出してもらえないか聞いてみるつもりです。貼り替えるだけなので診察は予約してないんですよ。ダメって言われるかなぁ。次の予約は月末なので、まだ当分先なのです。