書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

蛍光灯とブログ契約更新

蛍光灯がチカチカし出しました。日記を検索したところ、昨年はリビングの蛍光灯を交換していたようです。今年はダイニング。


単なる部屋なのに、カタカナで書くとカッコ良いなぁ。


カバーを外し、蛍光管の型番を写真に撮ります。最近は携帯電話で撮れてしまいますから便利ですね。紙に書くより早くて、出かけるときにメモ用紙を忘れていく危惧もなく、非常に効果的です。


ケーズデンキへ行ってすぐに目当ての型番の品が見つかり、購入。ついでにレジ横にあった日食グラスも購入。先日来た際にも気になっていたのですが、やはり来週の金環日食に備えて、1つは必要だろう、と。


イオンでは売り切れの掲示が何カ所にも出ていましたが、ここでは余裕で買えてしまいます。たぶん、価格の問題で。ケーズデンキで売っていたのはケンコーの品。超大手メーカー製です。お値段も800円ほど。どう考えてもそんなにしないでしょ、という品もにの800円ですからね、他で安いのを売っていればそちらを買うでしょう、普通。


私は探し歩くよりも信頼のケンコー製を、ってことで買ってしまいましたけど。


うちに帰って、さっそく蛍光管を交換します。古い蛍光管を外すときに、機具との接合部の周囲にあるプラスチック部分がひび割れました。たぶん5年ぐらいは使いましたので、経年劣化です。でも、こうしたことは初めてではありません。別の場所の交換をするときにもやはり割れました。


これぐらいの期間、使うことが予測されるであろうに、交換の際に割れるような素材を使うことにいささかの疑問がわきます。割れて飛び散るので、近くに小さな子どもでもいたら大騒ぎですよ。


それ以外は問題なく交換完了。明るくなりました。


次は何をしようかと、Macでメールを見ていたら、正太寺てんぷるをブログベースに移行しようと思って体験申し込みをしていた体験期限が、あと数日で切れますよというメールが届いていました。


初期設定から体裁の設定まで、少しいじったところで他の仕事が忙しくなって放置していたのです。期限が切れるとせっかく施した設定が失われてしまいます。しかし深く使い込んでいなくて移行が可能化の検証が出来ていません。


少しもったいないですが、思い切って一年分の支払をしました。今の作業ペースだと、いつ取りかかれる時間が取れるか分かりませんが、このまま設定を失ったら、もう移行は無しになってしまいます。


いろいろ考えてのホームページ移行ですので、必ずやるように、という意味合いでの見切り発車出費です。


お値段500円。


一年分で500円。


日食グラスの方が高かった・・・