書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

宗務所日記

寺籍簿の取り込みのために、今日も出勤。自分に課したノルマである、一日三ヶ寺分のスキャニングを、今日も何とかクリアしました。


今日は大きな収穫もありました。今までは、サイズの違う原稿はコピー機を使って同サイズに揃えて取り込みをしていましたが、その手間を省くことが出来ました。


ScanSnapには、継続読み取り、という機能がありまして、原稿を取り込んだ後、通常ですとそこで一区切りとなってPDFにするなりJPEGにするなり指示を出すことになるのですが、継続読み取り機能を使うとその前にワンクッション入りまして、続けて原稿を読み込むか、これで終わりにするか、という選択が出来るようになります。


A4で数枚を取り込み、添付書類のB5サイズやハガキサイズのものを取り込み、またA4書類を取り込んで・・・


という事が可能になるのです。さすがに全部をひと束にセットして、というわけにはいきませんが、コピー機まで行ったり来たりがかなり減らせました。


これが分かって移行は、ScanSnapでそのまま取り込めないA4を超えるサイズの書類のみ、縮小コピーのためにコピー機を使っています。


付属の特殊なシートを使うと、A3書類も取り込めちゃうんですけどね。本当は。


その他には何があったかな。


先月参加した、管区集会の助成金を振り込む口座を教えて欲しいと連絡があったようです。ついに助成金が届く!これで収支報告書がまとめられます。


この助成金を頼りにした予算ですので、想定よりもあまりに少ないと、いきなり予算超過の科目が登場することになります。それは避けたいところ。祈るような気持ちで、振込を待っています。