書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

宗務所日記

職員会議がセットされていたので、朝から通常出勤しました。昨日すっきりと落ち着いたはずの会計が、なぜか今日はもう合わなくなって、すっきりしないまま職員会議の時間を迎えてしまい、それが終わるとそのまま帰宅の時間のため、悶々とした気持ちで会議をスタートすることになりました。


会議のお題はいくつもあって、それぞれに重量級。途中までは2時間かからずに終われそうなペースで進んでいましたが、結局2時間半の長丁場となってしまいました。


今期の宗務所は、会議という会議が長引く傾向があります。職員会議については、無駄な時間を過ごしている感覚はありませんので、充実しているんでしょうね。書記の頃とは違って、黙っていきいていれば良いという場面ばかりではありませんし。緊張感はあります。最近少し薄れてきましたけれど。


12月で今期宗務所も半分を過ごすことになります。緊張感、全体的にも少し薄れてきたように思います。でもまだたった半分なのですよね。気が抜けるには早すぎます。


今一度、気を入れ直して、とりあえずは今年度残り事業に向かいたいと思います。来年度年間計画の立案時期も近づいてきたので、そろそろ予算も立て始めないとね・・・