書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

休日出勤

今年もカジュアルコンサート

宗務所の休日出勤です。お寺で仕事をしようか、宗務所の仕事をしようか悩んだのですが、お寺の仕事で何をやったら良いのかよく分からなくなってしまったので、宗務所に行ってしまいました。


宗務所に集中しすぎて、お寺での仕事を思い出せないという、切ない事態に。


今冷静に考えれば、過去帳システムのFileMakerへの移行作業だけでも何日かかるか分からないほど時間がかかる訳なのですが、なぜかそこに思いが至りませんでした。来週はそれ中心で取り組もう。


宗務所についてまず行ったのは、会計処理。先週末から少しため込んでいたのでした。まとめて処理して、完了。引き続いて、正太寺のメルマガ発行。ひと月ぶりぐらいになってしまいましたが、来月11日に開かれるチャリティコンサートのお知らせを配信しました。


正太寺の本堂を会場に、午後6時会場、午後6時半開演で、カジュアルコンサート主催の弦楽アンサンブルコンサートが開かれます。今年でもう何回目でしょうかねぇ。


主催者さんは、実質一人の方でして、自費をつぎ込んでいるとかいないとか、つぎ込まないと続けられそうもないという状態にまでなっていたと思いますが、その後、資金面はどうなっているのでしょうか。


コンサートを開くたびに賛助金を募り、その資金を元に学校などで無料のコンサートを開いて子どもたちに良質の音楽を届ける、というのが元々の筋だったと思います。今もそれはぶれていないと思いますが、学校で開けるほどには資金が集まらなくて、思うように子どもたちにコンサートを開いてあげられないような話だったような。


入場料は無料ですが、チャリティコンサートです。音楽を楽しめたのなら、この楽しみを子どもたちにも、という思いで、どしどし寄付をしてください。正太寺は毎回、会場の無償貸与、出演者への食事提供を行っていますし、住職のなかまがボランティアで駐車場の整理に出てくれたりしています。この日のために駐車場の草刈りを庭師さんに頼んで、えらいこと金額がかかっているという・・・


はい、分かっております。私が3日ぐらい草刈りに費やせば、少しは経費が抑えられるのでございます。はい。

個人的にも、何年か前に一度、思い切って賛助金をどかっと出したことがあります。その後はお財布が寂しくて出来ずにいますが、今年はまた、出したいなと思っています。たまにたくさんより、毎年少しずつの方が、喜ばれると思いますけれど、なかなか続けられませんで。


そんなコンサートのお知らせメルマガを配信して、進達事務に関する追加の手続きのマニュアルをさくっと作って、そんなこんなで一日が過ぎていきました。


夜になって、車検と修理に出していた愛車が、16日ぶりに戻ってきました。明日は職員会議なので、久しぶりに自分の車で出勤です。ちょっと楽しみなのですよ。車を買って、納車された日みたいな感覚です。安全運転で、調子の整えられた車の感触を、楽しもうと思います。