書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

宗費・所費・固定資産税・自動車税…

曹洞宗のお寺が元締めである曹洞宗宗務庁に納める宗費、出先機関である宗務所に納める宗務所費、皆さんおなじみ固定資産税、そして自動車税

何かと出費の多い5月6月ですが、他のお寺さん、息をしているでしょうか。正太寺は溺れそうです。

宗費・所費・固定資産税を合わせて100万円ぐらい。固定資産税、結構納めてます。駐車場なのに雑種地認定されているのがどうしても納得いかない。その部分だけでも結構な金額です。古くから使っている駐車場がそもそも宅地になっていたなど、手続きの不備もあったわけですが、どこからどう見てもお寺の駐車場に使っているのに境内地認定されなかったのが辛いのです。

専門家に頼んで無理だったので諦めモード…

境内地との境に市道が走っているのですが、それがネックのようでした。続きの土地であれば問題なく境内地になっていたはず。

でもね。その市道。元々はお寺の土地だったのを市に寄付したのですよ。そういう経緯は考慮されないのかなぁ。(お寺でも道路として使っていたのですが、アスファルトで整備して欲しくて寄付したと聞いています。今現在、期待通りに舗装されているので、その点は感謝してます。)

古い話です。私が高校生ぐらいの頃かな。多分。だからもう25〜30年ぐらい前の話。いきさつを知る人は市役所にはもういない可能性もあります。

今文字入力していて知ったのですが、「いきさつ」って、漢字で書くと「経緯」なんですね。知りませんでした。いつか習ってたのかな。

口座残高を眺めながら、数ヶ月は給料もらえるなぁ、なんで考えていたのですが、これであっという間にジリ貧です。維持費抜きにして考えても3ヶ月分ぐらいしか無いです。もうダメだ。

このまま行くと、今年も庭師さんの代金が払えない。やっぱり自分で草刈り、時間を捻出して頑張るしかないなぁ。