書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

宗務所日記

今日も今日とて宗務所出勤。お寺の草刈りをしたいのですが、なかなか出来ずにいます。宗務所に入って以来、住職任せにしていたので、そろそろまた草刈り作務に復帰したいとは思っています。


草刈り機をブン回すのです。その時よりも、刈った草を集めるときの方が大変なのです。


宗務所は、今日も無事にノルマ達成。出かける前から頭痛で、宗務所に着いてもすっきりせずにいて、さらに体もだるいという、やる気を出すのに非常に向いてない体調だったのですが、寺籍簿取り込み作業は始めてしまえば単調作業ですから、だんだんと調子は出てきます。


ただ、時折難しい書類に行き当たるんですよ。きれいに綴じられておらず、順番を正すのに苦労するときがしばしばあります。そういうのがなければ、割とスピーディーに取り込めるんですけどね。


そういうときは、他に仕事が無ければ5ヶ寺分ぐらいいけるのでは、なんて思います。


ま、無理してペースを上げるよりも、書記さんに作業内容を伝える方が先決です。書記さんも忙しいので、なかなかチャンスがありません。


少ないチャンスを逃さずに伝えて、ちょっと手の空いたときに一ヶ寺分でも取り込んでもらえるように、お願いし倒したいと思います。