書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

宗務所日記

タイトルが宗務所日記になっている事が、最近多いなぁ。出勤しちゃってるんだからしょうが無い。


檀信徒大会を3月に開催することになり、準備が徐々に進んでいるのですが、実はまだ予算書をまとめていません。過去の大会を参考に、また、記念品や何やらのおおよその経費というのはだいたい決まっているものなので、とりかかればそれほど苦労せずに出来上がるはずですが。


やることは決まってしまっているので、私の仕事は予算書に計上した収入の部分をどう確保するか、に尽きます。


繰越金の取り崩しと、開催に備えての積立金で事足りれば良いんですけれどねぇ。積立金は、任期の3年目頃に開催することを目安に積み立てていまして、なのに今回は1年度前倒しで実施するので、そもそもちょっと足りないのです。


いろいろ苦労することになりそうです。うん、がんばろう。