書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

メダカの水槽の掃除

月末にいただいた給料を、目的別の封筒に振り分けて、必要な物は金融機関の口座に入金。わーくん浜松に加入しているので、インフルエンザ補助金をもらいに行ったり、娘が借りてきた本を図書館に返しに行ったり。


たまっていた用事をまとめて済ませました。図書館は、近くに行くついでがあっただけで、返却期限まで時間はあったのですが。


そしてもう一つ。メダカの水槽の掃除をようやくやりました。水の中の石が黒くなるほど放置していたのですが、ぴかぴかになりました。ここまで急激に綺麗になると、メダカの体調が心配になるほどです。


半分は水道水を入れてますしね。メダカ、軌道に乗ってからは丈夫です。


でも寒くなると、食欲も落ちますし、気の遣い用は増しますね。しょうがないですけれど。残念なのは、水槽が綺麗になったことに、帰宅した娘達がさっぱり気がついてくれないこと。いつも汚い物だという認識が出来上がってしまったかな・・・


2週間に一度の掃除が出来れば、十分に綺麗な水槽を維持できるんですけれどね。いろいろ理由を付けて後回しにして、また真っ黒になってしまうのですよきっと・・・


悟ったようなことを言っていないで、次回の掃除は、早めに行いたいと思います。ゴメンよ、メダカたち。