書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

夜中にカード利用額の整理をするのはしんどい

妻が付けている家計簿とは別に、カードの利用履歴のみを記入したエクセルシートを作成しています。家計簿ですとカードの利用実態が掴みにくいために、苦肉の策として、エクセルで地道に入力をしているのです。


これを週に一度は点検しないと、あやふやになってしまいます。日中はなかなか時間が取れないので、自然と夜中、子どもたちが寝静まってから行うのですが、大変眠くなります。夜中に数字を見てはいけません。


最近はWeb上で家計簿をつけられるようになってきていて、しかも各カード会社の利用履歴や銀行の入出金記録、さらには大手ネット通販サイトの利用履歴を自動で取得して家計簿に反映させることも出来るようになっています。


そんなサービスがいくつかあるのですが、これがなかなか難しくて、私の使っているカード会社と銀行、双方全てに対応したサービスはまだありません。


一番対応率が悪いのが、静岡銀行。このためだけにメガバンクに乗り換えようかと考えてしまいます。それだけ、自動で反映されるのは魅力的です。でも、近くに支店が無いのですよね。紙幣だけのやりとりならコンビニATMで用は足りるのですが、小銭は支店のATMでないと扱えないことがほとんどですから。


インターネットがどんどん高速になって、入出でもケーブルテレビで光回線が使えるようになって、地方に居ながらにして都会と変わらぬ情報を得ることが出来るようになっていますが、銀行はリアル店舗が必須の場面もありますからね。


といいつつ、ソニー銀行も利用しています。一切リアル店舗の無い銀行です。解約するときにはどうしたって小銭が発生しますが、それは振込で対処するしかないんでしょうね。


私は未だメインバンクという物を決めていません。出し入れが頻繁な口座が3つ。まとめたいような、まとめたくないような。現状でうまく回っているので、わざわざいじる気も無いわけですが。上記家計簿サービスへの対応だけがねぇ。


レシートにQRコード印刷して、それを家計簿で読み込むと細目までちゃんと入力されて、あとは科目を選ぶだけ、とかまで進化してくれるとうれしいですよね。


家計の管理はしっかりしたい。でもかなり手間であることは確かです。その手間を限りなく減らす手段が、もっとどんどん出てきて欲しいですね。