書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

部屋の掃除に取りかかる

デスクの上がきれいになっていて、もちろんおしゃれで、そんな写真を見てしまった物ですから、ようやく机の上を片付ける気が起こりました。


要不要とを分け、必要な物はあるべき場所に保管する。要らない物は捨てる。これだけでずいぶんと片付くのですけれど、しばらくその作業をしないでいると、あっという間に積み上がっていくのですよね。


せめてレターボックスにでも未処理の書類として放り込んでおけば見た目は清潔さを保てるのですが、肝心のレターボックスが一杯でもう何も入らないという状況。


目も当てられません。


とりあえず机の上の不要物を一掃。


必要な物は、ちゃんと保管する。出しっ放しにしない。


でも、ここで、必要だけれどしまう場所が微妙な物が誕生してしまうんですよね。子どもが描いてくれた画とか。鉛筆書きの、ともすれば落書きと判断されそうな画ですが、ちゃんと私の事と分かるように描かれていて、捨てるに捨てられません。


こういうものを机に置きっぱなしにしておくと、それが呼び水となってまた書類が積もっていくことになります。どうにかしてしまわなければと思いつつ、まだプリンターの上に乗ってます・・・


この分だといつになったら片付くか分かりませんね。おしゃれなデスクトップなんて、夢のまた夢です。悔しい。


要らない物を、徹底的に捨ててしまわなければ、とても追いつかないなぁ。