書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

三連休最終日

世間は三連休最終日。お寺は法事が2件あったものの、私は担当から外れていまして、幼稚園の運動会と次女の発熱に振り回された三日間でありました。


次女の熱もだいぶ落ち着いてきまして、とはいえ、まだ38度まで上がっていることもあるので安心は出来ませんが、咳もノドの痛みも無いこの症状は、運動会の疲れか、夏風邪か、そんなところかなと考えています。


高熱が続いたから、夏風邪かなぁ。病院へ行かなかったのは、夏風邪ならば薬が無いことが大きな理由です。ひどい高熱の時には熱冷ましを使用しますが、それ以外はひたすら耐えるしかありません。下手に病院へ出かけて余計な体力を使わせたくありませんでした。


それに今日は37.5度と、だいぶ下がってきている時間帯もありましたから、体はしっかりと抵抗力を保持していると分かりましたし。


ま、でも、心配なんですけどね。昨夜はハアハア言いながら寝ていましたので、心配でしばらく寝付けませんでした。このまま下がらず脳症にでもなったらどうしようと、悪いことばかり考えるものです。


この分なら明日には平熱に戻る可能性が高いです。他に気になる件もあるので病院へは連れて行こうと思いますが、今夜は私も落ち着いて眠れそうです。体を触って熱くないのは、安心しますね。