本当に合格していたのでようやく安心して眠れます
行政書士試験センターからの合否通知が届きました。本当に合格していました。300点満点で180点取れば良いのですが、186点でした。
合格者の平均点が198点とのことで、けっして高得点ではありませんが、この試験は合格できるか出来ないかが全てです。
静岡県会場では1402人が申込み、1151人が受験し、130人が合格しました。愛知県会場で受験する静岡県民も少なくないと思われますが、読み取れるデータ上では、このやたら広い静岡県において、今回合格出来たのはたった130人です。
私にとっては十分すぎる快挙です。
勉強中、落ちてしまった時のことは決して考えないようにしていました。合格後のことだけをイメージしていました。直前の模試でも合格点が取れなかった時は焦りはしましたが、それでも、イメージしやすい、開業に向けて準備している姿を思い描いていました。
思い込みって大事です。大半の問題が、配点4点ですので、あと2問間違えていたら合格できなかったのです。そうならずに踏みとどまれたのは、こうして思い込み続けていたからだと思ってます。
合格証が届いたらすぐに開業に向けた申請が出来るように進めていますが、時間にゆとりがあるようで、無いようで。申請までには事務所用の電話番号の開通が間に合わないけど大丈夫なのかとか、ここに来て細かなことが気になり始めています。
分からない点は問い合わせるしかないのですが、それにはまだちょっとタイミングが早すぎるかなと、悩ましく過ごしています。
でも、はっきりと合格ですと手紙が来てくれたおかげで、ようやく安心して眠れます。悪夢を見たりはしていませんが、それでも睡眠の質がより良くなるんじゃないかと期待しています。
湖西もそれなりに今日は冷え込んでいます。暖かいお布団が既に恋しい。ぐっすりがっつり眠るぞー!