書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

台風が去っていって

台風のおかげで暑さもぶん回されている感じがします。昨日も台風なのに涼しくもなく。んー、でもちょっとは涼しかったかな。台風の影響はさほどでもなかったのに、通過後の暑さは影響出過ぎでしょう。息の根を止めにかかってるとしか思えない。

今年は冷夏って長期予報、出てませんでしたか?あれは聞き間違いでしたか?

無論、長期予報は当たることの方が珍しいので、8月は暑いに決まっていると決めつけて今まで過ごしてきました。でもちょっと暑くなるの早いですよ。

娘は陸上の大会に出かけて行きましたけど、こんな暑い日に大会なんかやっていて大丈夫なんでしょうか。開会式しか、はしょれば良いのに。もう、夏休みに運動部の大会を開くのはやめにしませんか?危険すぎますよ。甲子園でよく死人が出ないものだと毎年感心します。選手も、スタンドも。

そんなわけで、夏に屋外で活動することには超否定的な住職でした。自分が活動できないのもありますが、暑いのが好きだった人間でも、何かのきっかけで体が言うことを聞かなくなってしまうことを体験している身としては、他の人がこうなる前に止めたいんです。辛いですよ、こんなの。