書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

明日から少し涼しくなるようですが

今暑い分、7月8月は例年よりも涼しいなんていう予報が出ていますが、信じませんよ。結果、涼しかったならばラッキー。でも、冷夏って言ってたのに酷暑になった例は、いくらでもあります。近年では酷暑がデフォルトですし。

6月に入って、もしも例年よりも雨が多かったら、つまり久しぶりに梅雨らしい天気だったら、お盆を6月に動かした雨男の私の責任でしょう。いつもの梅雨をもたらしてくれたと、感謝してください。

6月に入って、もしも夏を先取りして暑い日が続いたら、お盆を6月に動かした私の責任…ではないはずです。暑さがお盆のことを好きすぎるだけです。まさか暑さがお盆を追いかけてくるなんて、想像もできないじゃないですか。意外に甘えん坊なんですね、暑さって。

そんなわけで、明日は雨が少し降って、涼しめの日になるようです。週間天気予報を見ても、季節外れの暑さは今日まで。平年よりはまだ暑いようではありますが、それでもここ数日の暑さに比べたら想像の範囲内。今日からお盆に向けて掃除を始めようと思いましたが、思いとどまって、明日からに変更しました。本堂・位牌堂の掃除に、灰作務。これぐらいですからね。

体力は有限です。上手に使わないといけません。そんなことを言っていると予定外の事態が起こって忙殺されることも往々にしてあるのですが、今は暑さの回避が最優先。体には十分気をつけていきましょう。

中学生は部活動を1時間早く終了して帰宅となりました。それぐらいの状況だということです。まだ体が暑さに馴染んでいませんし、用心には用心を重ねて。無理せず、本当に体を大事にして毎日を送りましょう。