書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

防犯カメラを設置中

もともとあったカメラに加えて、二台のカメラを新たに設置しました。コンシューマー向け製品なので色々心配はありますが、私が元気なうちはメンテナンスも問題ないだろうということで、PLANEXのカメラ一発シリーズです。

稲荷殿へも設置したのですが、十分だと思っていたWiFiの電波強度がやや足りないらしく、夜中の赤外線映像ならそこそこ安定して見られるのに、昼間のカラー映像は1秒もせずに映像が固まるという状況です。中継機の増設が必要か…

中継機もすでに1台増設しているのですが、先月買ったものと同じタイプが値下がりしていたんですよ。Amazonで。さらに追加で買うことになったわけですが、まだ値が下がったままなのでありがたい。最も、2年か3年前に発売の製品なんですよね。ファームウェアアップデートをしないメッシュ機能が備わっていない時期のため、本来なら電源繋げばあとはスマホのアプリからポチッとするだけで終わる設定をするその前に、有線でルーターにつないで簡単な初期設定をしてアップデートをしなくてはなりません。これが手間。でも安いから良い。この高機能で1万円切ってるのは破格です。

夜中まで迷った挙句に中継機の追加を注文して、今宵はここまで。映像データはDropboxへ書き込まれます。最近、有料プランの内容がアップグレードとして2TBまで容量が増えたので余裕があるんです。動体検知がいまいち思った感度にならなくて、やたら書き込みがされていますのでいっそのこと常時録画しようかなと設定してみました。

問題なく動いているものの、録画データのサイズが5分で40MBぐらい。1時間で480MB。1日で11GB。これがカメラ一台分。これだけの通信量を365日続けることになるのですけれど、プロバイダーはOKしてくれるんだろうかと心配になりました。ですのでまた動体検知に戻しています。少し過敏な設定にしているので、何も動かないのにしょっちゅう録画されています。ホラーですよ。怖いですよ。

全体的には想定していたような状況になりました。iPadにも2台ほどに専用アプリを入れて、4台同時に見られるようにセット。ここだけ見れば、本格的な防犯カメラです。カメラのうちの何台かは、専用アプリからカメラのスピーカーを通じて喋ることもできます。怪しい人がいたら「いらっしゃいませ」と声をかけるとか。まあ使わないかなぁ。ドキドキしますよね。

明日には中継機が届くので、届き次第また設定です。コンセントの口も不足しているので、テーブルタップを買ってこなくては。消費電力的にはタコ足でも問題ないのですが、ホコリ対策はしないと危ないので、そういうタイプの物を買わないとね。普段触るところなら問題ないですが、防犯カメラ周りはあんまり触ることもなさそうですから。またここでも出費が…

安全安心と引き換えに、今ひとときの出費に頭を悩ませております。