書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

正月三が日も終わりを迎えます

夜になって熊本を大きな地震が襲いました。震度6弱と報道されています。まだ先の地震からの復興も道半ばと思える状況の中です。大きな被害が出ていないことを願っています。

正太寺は午後から正月飾りを下げました。もうすっかり通常モードです片付けの手伝いに来てくれた兄弟たちと夕食を食べに出かけ、これで完全にお正月モードは終了。私も夜なべを再開です。

そんな矢先の地震だったのでびっくりしたです。本当に、被害がありませんように。今のところ人的被害のニュースは流れていないようですが…

明日の夜は護持会の会計処理の日。帳簿はほぼ出来上がっているので、会計さんと点検をして、決算書を作るのが一番の仕事。予算書も作りますが、特段の事業も予定されていないので例年通りの内容、すぐに出来上がるはずです。そのための書類を用意しておくのが明日までの仕事。昨年の書類を流用して作るだけなのでさほど時間もかかりません。パソコンがなかったらどれほど手間だっただろうかと想像すると、そのありがたさが沁み入りますが。

今年もパソコンを始め、電子機器と仲良く付き合っていく一年になるはずです。趣味だったものが仕事に欠かせないものになり、あの頃の輝きが失ってしまったように思えてから幾星霜。趣味の時代に感じていたようなワクワク感、またどこかで感じたいなぁ。