書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

金剛寺様落慶法要前夜

先週土曜の日記に書きましたが、今日明日と三ヶ日町金剛寺様にて、三門落慶法要とそれにあわせての御開山様大遠忌が修行されます。
今日は前夜と言うことで、一般のご家庭のお年忌で言うところのお逮夜をお勤めしました。その後、明日行ういくつかの法要の中でも肝となる、開山忌法要の練習をし、簡単な食事をいただきました。


落慶法要自体は、御導師様が大変なだけで、われわれ下々の者には出番もなく(笑)、準備をぬかりなく行えばOKなのです。


写真を撮る時間があればここにも載せられたんですけれど、さすがに法要中に携帯電話を取り出すわけにもいきませんし、撮影係の人がいますので、その人を押しのけてカメラを持ち込むわけにもいきません。合間の写真なら撮れる瞬間があるかもしれませんので、明日は狙ってみたいと思いますが。


先日の頭痛の時にも心配したとおり、今日は朝から頭痛の気配が漂っていました。お年忌を済ませ、出かける準備をしている間もなんだかすっきりしない状態でした。金剛寺様に到着してからも変わらず。でも、それ以上ひどくなることもなく、なんとか無事に役をこなすことが出来ました。
鐘を突く役ですからねぇ、頭痛だと響いて大変です。ひどくなくてよかったです。


明日は天気が思わしくない予報です。三門落慶法要は、外で行いますから、雨だといろいろ大変なのです。今は天気予報もテレビ局や新聞によっても微妙に違っていて、明け方で上がるという予報も出ていましたから、そちらが当たることを祈っています。


頭痛にもなりませんように。
今なぜだか口の中を噛みました。口内炎にもなりませんように・・・