書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

そんな大事な日なのに

夜、打ち合わせ。来週土日にこれまた隣町、三ヶ日町で行われる三門落慶法要の打ち合わせです。新しく三門を建てられたお寺がありまして、その完成を本尊様に報告し、お祝いする法要です。あわせてご開山様の遠忌を行うものですから話が大きい。


二日がかりでたくさんの法要を行います。30人を超えるお坊さんたちが手伝いにいらして、だれも暇な人はなく、それぞれの役をこなして盛り上げます。
一つ一つの法要はそれほど複雑ではないのですが、それが連続して行われるため、準備も入念に行わなければなりません。えらいこっちゃです。


そのためにじっくりと打ち合わせを行ったのですが、時期が・・・とちょっと愚痴が出そうな気分でした。でもまあ、しょうがないです。これがつとめですから。そう言い聞かせて、集中して打ち合わせをしてきたつもりです。
またしてもなかなか目立つお役をいただきました。鐘を突きまくりです。失敗したら目立ちます。こちらもドキドキです。昨年の御受戒を乗り切った経験もあるので役自体は難しくないのですが、失敗を考えると油断できません。いやーぁな汗をかきそうです。