書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

よく働く師匠

昨日は三島へ講演に出かけ、今日はロータリークラブの例会後に西見寺様へ準備に出かけていきました。タフですね。


師匠も清源院様の晋山式では法要都管という、法要全般の指揮官的な役をこなしたのです。私は首座さんがちゃんと練習通りに出来るかハラハラしながら見守っていて大変だったのですが、師匠の場合は全員がちゃんと出来るかハラハラしながら見守っていたはずなので、大変さの度合いが違います。それでも翌日から講演をこなす体力はいったい・・・。


一方私はというと、今日もなんとなく休日でした。薬をもらいに行ったぐらいです。嫁さんが風邪っぽいので休養とらせて、代わりにお風呂を洗ったぐらいでしょうか。いけませんね。差は開くばかりです。


そろそろ、受戒会の中身を頭に入れ始めなければいけません。明日からは資料を眺めながら、徐々に集中していかなければなりませんね。がんばるぞー