書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

休日

なかなか雨が上がりませんね。外掃除も出来ず、でもおかげで一日ゆっくり休むことが出来ました。リラックスした気分で休めるのは久しぶりのことです。


久しぶりに昼寝をしました。そしたら、寝ぼけた頭で法戦式用に覚えたことを暗唱してました。時間が空けばひたすら暗唱していたのが、癖で残っているようです。せっかく全部忘れてよくなったのにねぇ。


暗唱した部分、自分が声に出すのはほんの少しです。ほとんどは、首座さんがど忘れして詰まってしまったときに、そっと隣で教えてあげるためのものです。それだけに、私が教えられなかったら大変なことになるというプレッシャーをものすごく受けました。無事に済んでほんとによかったと、改めて思いました。寝ぼけた頭で。


これで今週末からは、西見寺様で受戒会が始まります。それに備えて再び緊張感を高めていかなくてはなりません。あんまり高めすぎるとまた頭痛になってしまいますけれどね。そうそう、明日は医者に行ってそのための薬をもらってくる予定です。今度は5日間ですからね、もし頭痛になったら途中棄権もありえます。そんなことにはなりたくありませんから、ちゃんと備えをしておかねば。


でも30歳の若さで、薬をあらかじめもらっておかなければならなくなるとは、考えもしなかったなぁ・・・