書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

ちょっぴりドライブ

車を買い換えて以来、初めて嫁さんと二人でのちょっとしたドライブをしました。浜松の東の端のあたりへ買い物に出かけたんです片道一時間くらい。ほんとにちょっとしたドライブです。


来週ちょびっとお出かけをするのですが、私にとってはそのための予行練習でもあります。受戒会中に納車だったので、西見寺様までの往復には使っていたのですが、一番長くてその程度です。町中もあまり走っていませんし、駐車もまだまだ慣れません。今日はいろいろと勉強になりました。


それにしても、オートマというのは楽ですね。今までの自分を全否定ですけれど、でも楽ですね。しばらく前まではマニュアル車でもオートマと大して変わらないものと思っていましたし、以前ロードスターに乗っていたときはほんとうになんの苦労も感じずに乗っていました。あれはシフトのポジションとかシートのイチとかが、ぴったんこだったのかなぁ。


いつかはまたマニュアル車に乗りたいなと思いつつ、体への負担を考えたら遠出はオートマに限るとか、都合の良いことばかり考えています。これから先当分は、軽トラの運転が唯一のマニュアル体験になります。外仕事が楽しみになるかもしれません。