書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

頭の中はお出かけでいっぱい

あさって、お出かけします。そのことで頭の中がいっぱいです。ナビに目的地をセットして、立ち寄り地もセットして、現地の気温はどうだろう、服装はどうしたらいいか、天気はどうかなぁ・・・などなど。


天気はやっぱり雨の気配です(涙)
曇り時々雨。時々ですからきっと大丈夫だろうと楽観的に考えていますが、はたして。行くのは山の多いところなので霧なんかがでないと良いなと思います。霧は怖いですからね。


以前、西国観音霊場巡りに行ったとき、その時は観光バスだったのですが、伊勢の方の山の中で前が真っ白になるほどの霧に遭遇しまして、さすがの運ちゃんも難儀をしていました。通行量が少なかったから良いものの、直前の車のテールランプすら見えないような状態でしたから、スピードなんてほとんど出せません。おそるおそる進んでいく状態です。あんな状況になったら私、運転できるか分かりません。霧が晴れるまでじっと待つことになりそうです。


安全面ではそれが一番かもしれませんけれど、止まってたら止まってたで追突される可能性もあります。霧に遭遇しないのが一番です。



そんな緊張感もありながら、やっぱり楽しみな部分の方が強くて、考えるのは食べ物と観光スポットのことばかり。出かけるまでが一番楽しいとよく言いますが、ほんとにその通りかもしれませんねぇ。
いつも出かけるとナビがありながら道を間違えるので、今回はあんまり間違えないように行ってこられたらなぁと思います。渋い目標です。