書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

パソコン代理購入

近所のお寺さんに、パソコンの購入相談を受けました。今まで使っていたパソコンが起動不能になり、今までも何度か故障したことがあるし、そろそろ6、7年くらい使ったので、買い換えた方が良いかどうかという相談でした。


私としては新しいパソコンを購入するのをお勧めしたいところです。古いパソコンを修理しても良いですし、ワープロ用途であればまだなんとか使えそうな程度ですから安易に買い換えを進めるのはいけませんが、今の状況とこれからの展開を考えると、新しいパソコンがあっても良いのかなと、勝手に考えたわけです。単純に部品が新しくなることを考えてもトラブルが減ると予想できますし。


そんなわけで、次は安く買いたいという話になります。今のところはワープロ用途だから、一番安いものでかまわない、と。大丈夫です。今の時代のパソコンは、安いもの買っても基本性能で不満を抱くことはまずないはずです。あるとすれば、最新のゲームをやったり、動画編集をしたときぐらい。ゲームはやらないでしょうし、動画編集もたぶんしないでしょうし(想像できない)、OKです。


後は探すだけです。私が。
いろいろ考えて、たどり着いたのは某海外直販メーカー。しょっちゅう割引クーポンというのを配っていて、なんだかんだで一番安くなるみたいですね。性能も良すぎるわけではありませんが、上にも書いたように、良すぎる必要もないのです。私が使うのであれば他にこだわりの部分がでてしまってすんなりと決まらないのですが、人に勧めるのであれば純粋に必要な部分を見極めて選ぶことが出来ます。


そして最終的に選んだものを、インターネットでパーツ構成までしてしまって、それをそのまま印刷して提示して、難しくならないようにポイントだけ説明して、後は判断を任せて帰ってきました。
なんか、職業間違えてる気もします。


直販メーカーだと注文もインターネット経由だったりするので(その方が割安な価格設定にもなっています)、やり方を説明するよりも私が代理で発注した方が安いので、そうするつもりです。相手によっては、実際に体験してもらうんですけどね。なかなかおもしろいですから。



職業間違えてるとか、これから何年も使うパソコンですから選択には神経を使うとか、いろいろありますけれど、なんにしてもパソコンを買うというのは自分ではそうそう機会のないことですから楽しいですね。また何年かしたら頼まれるかもしれませんから、その時をまた楽しみにしていようと思います。