書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

受戒会モード

日記にさんざん出てきてもう皆さんにはお馴染みとなった受戒会ですが、いよいよあさってからとなりました。今日は私も午後から西見寺様へ出かけて準備です。明日は午前中から準備をして、夕方には儀式の一部が始まります。もうなにやら、知らぬ間にドキドキです。


二週続けて大法要があるため、サークルに顔を出せていません。二週続けて欠席なんて、今までにほとんど無いことです。なんだか自分だけ置いてかれているような感覚になります。12月のお楽しみ会(いわゆるクリスマス会のようなもの)に向けて実行委員会が立ち上がっているのですが、先週の第一回にも顔を出せず、今週はその内容についての討議がサークルで行われるはずなのですが出席できず、来週も危うい状況です。木曜夜なので、受戒会の終わった翌日なんですよ。疲れ果てて動けない可能性大です。動ければ行きますけどね、体調がどうなっているやら。


仕事を理由にボランティアをおろそかにすることだけはしたくないのですが、今のところそうなりつつあります。来月からは問題なく出席できるはずなので、深刻には考えていませんけれど。問題なのはお楽しみ会の当日にでられないことですね。ちょうど暮れのおときの始まった直後なのです。
ボランティアを始めたばかりの頃は、無理矢理日程をこじ開けて参加していましたが、師匠も還暦を過ぎ、結婚もして、こうなるとお寺の用に重点を置かざるを得ません。辛いところです。


でも、師匠もいくつもの公的な役を長年にわたりこなしていますから、私に出来ないとは言えません。関わっているボランティアの性格上、メインとなる日が土日になってしまうので毎回参加するのが難しいですが、それでも出来る限り続けていきたいです。



そんなことを考えながら、受戒会直前のプレッシャーをごまかして、明日に備えるのです。そう、もう間近なんですよね。今一度やることを見直して、まわりの先輩方に迷惑をかけることが少しでも減るように努力したいです。