書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

他のお寺の退董式(たいとうしき)

三ヶ日町内のお寺さんで、現住職の退董式(いわゆる引退式)が執り行われました。私も法要からお手伝いに出て、その後の祝宴までご一緒させていただきました。

人だらけで、やたら盛大でしたよ。正太寺の退董式・入寺式は湖西市北部寺院を中心に内々で勤めます。盛大なのは、私の晋山結制式までお預けです。

今日は釈尊涅槃の日。退董式に先立って、涅槃会もお勤めされました。私の配役は受付でして、開式と共に役目終了でしたので、控え室でゆっくりしていましたけれど。これが受付の正しい過ごし方。

涅槃会に続いて、檀信徒各家先祖供養。続いて記念写真撮影。最後に退董報告法要。私は祝宴会場の受付に移動するため、記念撮影が終わり次第支度を整えて移動を開始しましたので、退董報告法要がどんなだったか分かりませんでした。花火もスタンバイしているという話でしたので、見てみたかったのですが。

祝宴にも150名ほどが集まりまして、それはそれは賑やかな宴会でした。色んな方がご挨拶をされていましたが、やはり閉会直前の現住職とその奥様のご挨拶が一番印象に残りました。

今までの長年のご苦労が伝わって(本当に、誰が聞いても納得のご苦労をされてます)、うるうるしてしまいました。本当に、お疲れ様でした。

次期住職の挨拶も立派でした。私よりも年下なんですけれどね、これはやばいと感じました。関連書類の提出を、宗務所にてお待ちしております。

良い一日でした。私のしている苦労なんて、さほどのことでは無いと感じられました。刺激をいっぱいいただいた、私にとっても記念日となりました。